スポーツ時計 20160506

最近は、みんなGPS機能がついた時計をしており、私も欲しいとは常々思ってはいるのですが、なかなか購入には至っていません。

実際に使用したことがないので実質はわかりませんが、スペックを見る限りすべて充電式で1充電で10時間くらいしか持たないらしい。

Last Athleteとしては山中を50kmも走ったら10時間は超えてしまい、そうでなくとも携帯電話のように毎回充電するのはめんどくさく思います。

そんな訳で、安物のカシオの太陽電池付きのデジタルスポーツ時計を使用しています。

充電の手間がなく何日山に籠っても(めったにそんなことはありませんが)止まりません。メモリーも50個くらいあるので、スプリットを計測するにも十分です。GPSでの走行記録は地図を兼ねてiPhoneのアプリにまかせで、どのみちiPhoneはすぐに充電が必要なので、3回充電できる程度の充電器をザックに入れて走ります。

今の時計が壊れた時用に、最近太陽電池付きの時計を探しておますが、GPS機能がついていないものは電池式のものばかりになってしまいました。GPS機能付きは消費電力大きくてまだ、太陽電池では無理なのかもしれませんが、せめてGPS機能付きでないスポーツ時計は太陽電池付きにしてもらいたいです。よっぽどの事が無い限り、電池切れを心配する必要が無く、特にウルトラを走られる方には重宝だと思うのですが。

カテゴリー: 全て(all), 道具(gear) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です